くらし情報『落合陽一の最新刊は初の読書論 愛読書から思考法までを解説する『忘れる読書』を発売』

2022年10月27日 11:00

落合陽一の最新刊は初の読書論 愛読書から思考法までを解説する『忘れる読書』を発売

紹介本が勢ぞろい「落合陽一の厳選・愛読書フェア」全国書店で開催

株式会社PHP研究所(京都市南区・代表取締役社長 瀬津要)は、2022年10月28日に落合陽一著『忘れる読書』(税込1,100円)を発売します。本書は、筑波大学准教授、メディアアーティスト、起業家など、多彩に活躍する落合陽一氏による初の読書論です。「天才」「現代の魔法使い」と称される著者の思考を形作った愛読書から独自の読書法、デジタル時代の今、本を読むべき理由までを解説します。「落合陽一の創作力の源」を垣間見れる一冊です。

目次

・紹介本が勢ぞろい「落合陽一の厳選・愛読書フェア」全国書店で開催
・今この時代に読書をする3つの意味
・本の内容は覚えるな、むしろ忘れよう
・読書の秋に全国書店でフェアを開催
・『忘れる読書』について


落合陽一の最新刊は初の読書論 愛読書から思考法までを解説する『忘れる読書』を発売

PHP新書『忘れる読書』表紙

今この時代に読書をする3つの意味

「ニーチェを読んでいない奴とはしゃべれない」と言う父親の影響もあって、落合氏にとって読書とは、子どもの頃からの習慣というより“必然”になっています。岩波文庫を年間100冊読破するなど本漬けの大学時代を経て、現在では、読みたいと思った時に読めるように3500冊を超える電子本ライブラリーを擁しているほどです。ネット上に世界中の情報が氾濫する今この時代に、あえて落合氏が読書をする意味は3つあります。第一に「思考体力をつけるため」、第二に「気づく力をつけるため」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.