大阪国際大学短期大学部栄養学科の学生が守口市教育委員会とコラボで中学生が喜ぶ給食レシピを4食開発!―守口市中学校コラボ給食レシピ開発プロジェクト7年目―
ブロッコリーがそのままだと食べにくいので味をつけてほしいとのご意見など、今後、栄養士として働く上で必要なことをたくさん学んだので頑張りたいと思いました。また、お客様が一番美味しいと思える献立を提供できるようになりたいと思いました。
・中学生と一緒に実際に食べて、生の声を聞けたので、すごく良い機会になりました。また、「美味しかった」と言ってくれて「やって良かったな」と思い、嬉しかったです。
・中学生の感想を直接聞くことができ、また、話しながら楽しく給食を食べることが出来ました。中学生は成長期なので将来働いた時に成長期の支えになるような献立を立てられるようになりたいと思いました。
・栄養分を考えたり修正したりと色々大変でしたが、実際に完成して一緒に食べて、とても良い経験になりました。この経験をこれからの栄養士としても、しっかり活かしていこうと思います。
・中学生の子達が美味しいと食べてくれてとても嬉しかったですし、ランチルームに掲載していただいた「ジブリ飯」イラストも可愛いと言ってもらえてとても嬉しかったです。もっと美味しいと思ってもらえるような食事を提供できるように頑張りたいと思いました。