島根県にて、古民家のリノベーションで社会問題の解決に取組む「古民家上手」さんにインタビュー!!!
関係各所からは概ねよい回答をいただけていますが、前例のない事業なので難色を示されることもあり、道のりは困難です。これまで築き上げてきた地元企業や地域の人たちなどの人脈を活用して、これからも前向きに交渉を進めていくつもりです。」
受賞者からのメッセージ
――最後に、地方創生☆政策アイデアコンテスト2021への応募を検討されている方に向けて、メッセージをいただけますか?
佐藤「このコンテストを通して自分たちの活動を客観的に評価してもらえましたし、自信もつきました。すでに地方創生のための活動をしている方にとっては、活動内容を振り返り、後押しを得るいい機会になると思います。」
橋本「RESASを使った分析や考察を通して、見えにくかった価値がわかるようになったのは大きな収穫でした。私たちのようにすでに活動しているチームはもちろん、まだ活動していないけど未来に向けてアイデアを考えている方は気軽に応募してほしいです。一歩踏み出すことで何かが変わることもあります。」
――ありがとうございました。
本コンテストはRESASやV-RESASを使って地域の現状を知り、未来をどう切り開くか考えるきっかけになります。