くらし情報『第3弾「苦情相談対応事例」をホームページに公表しました』

2023年3月23日 18:00

第3弾「苦情相談対応事例」をホームページに公表しました

みなさまのホーム選びにお役立てください。 https://user.yurokyo.or.jp/home]{ https://user.yurokyo.or.jp/home}

◆相談事例

①契約前の入居契約書の交付について(ご家族からの質問)
自宅での介護が困難になり、母親が有料老人ホームに入居することになった。入居の検討にあたって、事前に入居契約書の内容を確認したいため、入居契約書の交付をホームに依頼したが、対応してくれない。入居契約書は入居契約時でなければ受け取ることができないのか。

②入居者の希望による居室の住み替えについて(ご家族からの質問)
夫婦ともに元気な状態で、夫婦用居室に入居した。その後、主人が要介護となり1人で介護居室に住み替えとなった。夫婦居室では広すぎるので、自分も狭い居室への住み替えを希望したが、ホームから住み替えはできないと言われた。入居者が希望した場合、ホームは居室の住み替えに応じなければいけない等の法令はないのか。
[ 苦情相談から学ぶ【入居あれこれ 相談例】追加更新のお知らせ | お知らせ | 全国有料老人ホーム協会 全国有料老人ホーム協会が提供する個人のお客様・消費者向けサイトです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.