くらし情報『累計130万部の著者による 『人生を自由にしてくれる 本当のお金の使い方』井上裕之 著2021年10月18日発刊』

2021年10月11日 16:00

累計130万部の著者による 『人生を自由にしてくれる 本当のお金の使い方』井上裕之 著2021年10月18日発刊

・感謝(お礼の気持ち、大切な人への贈り物 など)
・経験(今までやったことのないこと、新しいチャレンジ など)

この5つにお金を使うと、
「自己成長」を促す
「良い人間関係」を築く
ことができるため、結果的に「使った以上のお金が入ってくる」ようになります。

金融資産ではなく、「体験資産」を貯める

コーネル大学の心理学教授トーマス・ギロビッチ博士は、「人の幸せはモノではなく体験から生じる」と結論づけています。
「気に入った商品を購入しても、それが日常生活の一部になるにつれて、満足度は自然に落ちていきます。しかし、旅行で得られた素晴らしい体験や思い出は、長い間記憶に残り、その記憶は人を幸せにしてくれます」(参照:エキサイトニュース・大紀元時報日本/ 2019年4月23日配信)。

人生の豊かさとは、「いくらお金を持っているか」で決まるのではなく、
「何をしてきたのか」
「どんな体験をしてきたのか」
で決まるのではないでしょうか。お金の量より、体験の量です。
貯めるべきは、金融資産ではなく、「体験資産」です。
体験を通して感じたこと、学んだことこそ、その人を成長させる最良の資産になります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.