くらし情報『【星のや京都】夕焼けに染まる桜を愛でる平安貴族のような舟遊び「夕桜(ゆうざくら)の花見舟」開催|期間:2022年3月25日~4月10日』

2022年2月15日 10:00

【星のや京都】夕焼けに染まる桜を愛でる平安貴族のような舟遊び「夕桜(ゆうざくら)の花見舟」開催|期間:2022年3月25日~4月10日

各施設が独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する「星のや」。京都府・嵐山にある全室リバービューの旅館「星のや京都」は、2022年3月25日~4月10日の期間、夕焼けに染まる桜を愛でる優雅な舟遊び「夕桜の花見舟」を開催します。春の夕暮れに星のや京都の目の前を流れる大堰川(おおいがわ)に雅な屋形舟「翡翠(ひすい)」を浮かべ、渓谷の夕桜を眺めながら日本酒と和菓子を味わうアクティビティです。平安貴族が四季の渓谷の風景を愛でながら舟遊びを楽しんでいたように、貸し切りの屋形舟から夕暮れに染まる嵐山の渓谷の桜を眺め、優雅な時間を過ごすことができます。

目次

・開発背景
・「夕桜の花見舟」概要
・星のや


【星のや京都】夕焼けに染まる桜を愛でる平安貴族のような舟遊び「夕桜(ゆうざくら)の花見舟」開催|期間:2022年3月25日~4月10日


開発背景

桜を愛でる花見は平安時代に始まったとされ*1、平安貴族はお酒を酌み交わしながら桜の下で和歌を読んでいました。嵐山は13世紀末に亀山上皇が奈良県・吉野山から桜を数百株移植して以来*2桜の名所として知られ、例年多くの観光客でにぎわいます。嵐山の地で平安貴族は別荘を構え、四季の渓谷の風景とともに和歌や管弦楽に興じながら舟遊びを行っていました*3。花見の喧騒から離れて夕暮れの静かな渓谷に咲く桜を静かに眺めることで、平安貴族になぞらえた優雅な時間を過ごしてほしいと考え、本アクティビティを開発しました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.