くらし情報『11月22日は「いい夫婦の日」 “夫婦だけでのお墓”が人気』

2022年11月9日 09:20

11月22日は「いい夫婦の日」 “夫婦だけでのお墓”が人気

「家のお墓」ではなく、「自分のお墓」が叶います

株式会社アンカレッジ(本社:東京都港区、代表:柏 昌宏、矢島 靖擴、以下、「アンカレッジ」)が全国で展開する樹木葬では、従来の承継していく「家墓」ではなく、承継を必要としない1名用・2名用・4名用のお墓を用意。実際の契約者の実に半数を、2名用をご夫婦でご利用になるケースが占めています。 「いい夫婦の日」に合わせ、まだお墓をお持ちでないご夫婦には、お二人の絆の証としての「夫婦だけでのお墓」を検討されることを提案いたします。

11月22日は「いい夫婦の日」 “夫婦だけでのお墓”が人気

〔ご夫婦での墓石の彫刻例〕

「家のお墓」ではなく、「自分のお墓」が望まれる “多様性” の時代

「〇〇家」と書かれた墓石が示す通り、従来のお墓は「家(一族)」で受け継いでいくものだという考えが一般的でしたが、最近ではそういった意識が変わりつつあります。
アンカレッジが展開している樹木葬のうち、京都の2庭苑だけで見ると、申込者の実に5割が、ご夫婦のみでのお墓として契約されていることが分かりました。

要因として、以下のようなことが考えられます。

1)お墓の承継者がいなくなる可能性
少子化の進行とともに、唯一の子供が他家へ嫁ぐケースも増え、お墓の承継者不在となる事態が増加しています。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.