くらし情報『ポイントサービスの利用状況に関する調査を実施』

ポイントサービスの利用状況に関する調査を実施

・ポイントの活用方法として最も多いのは「食料品・日用品等の購入(78.5%)」と予想通りの結果。
・一方、これに次ぐ第2位は「電子マネー・他ポイントへの交換(44.1%)」、第3位は「ギフト・クーポンへの引き換え(19.6%)」という結果。ポイントサービスを選ぶ上で重視するものを問う設問【Q3】で「対象店舗の数が多い」が第2位となっていることも併せて考えると、ポイントサービスの利用においては汎用性の高さが重要であることがわかる。TポイントやPontaポイントの利用の多さは、この点にも表れていると推測される。

ポイントサービスの利用状況に関する調査を実施
Q5 過去3年程度で、以前よりもポイントサービスを利用する機会は増えましたか?

・ポイントサービスの利用が「増えた(27.3%)」「少し増えた(25.0%)」「過去3年以内にポイントサービスを利用するようになった(0.9%)」の合計が53.2%と過半になっている一方、「少し減った(1.8%)」「減った(1.0%)」の合計がわずか2.8%にとどまっていることから、過去3年程度で顕著に普及していることが窺える。特に、本調査では、20代女性の「増えた」が48.6%、「少し増えた」が18.0%となっており、若い女性層の意識の変化が表れていた。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.