・一方、年齢層が上がるほど「変わらない」の割合が多い傾向にあることから、年齢を重ねるほどポイントサービスの利用が定着していることが見て取れる。
Q6 ポイントサービスの利用が増えた、または利用を開始した理由はどれですか?(3つまで)
・ポイントサービスの利用が増えた理由の第1位は「スマートフォン決済が増加したため(54.2%)」、第2位は「ネットショッピングが増えたため(44.7%)」となった。コロナ禍で、スマートフォン決済やネットショッピングが急速に拡大したことが、ポイントサービスの利用拡大の重要な契機になっていることが窺える。
・なお、第3位は「使える店舗が増えるなどポイントサービス自体が使いやすくなったため」の35.8%で、第4位「節約意識が高まったため」の30.3%をおさえる結果。本調査においては、節約意識以上に利用のしやすさや汎用性が重視されている事実が浮かび上がっている。
Q7 今後、ポイントの利用方法として、使ってみたい、あるいはあったら便利だと思うものはどれですか?(3つまで)
・今後使ってみたい、あったら便利と考えるものの上位3位までは、現在の使い道で割合が多いものを問う設問【Q4】と同様の回答。