くらし情報『麗澤大学、米国 UCLA、USCとマッピングを通じてSDGsの達成に貢献する国際イベントを4/19~21に開催』

2023年4月17日 13:00

麗澤大学、米国 UCLA、USCとマッピングを通じてSDGsの達成に貢献する国際イベントを4/19~21に開催

麗澤大学(千葉県柏市/学長:徳永澄憲)では、アースウィーク中である4月19日~21日までの3日間、学生がボランティアで集まり、共同で地図を作っていくイベント「6th Annual Humanitarian Mapathon〜3日間のマッピングで世界を変えよう~」(以下:本イベント)を開催します。

世界には地図がないことで届けられない支援や、有効な支援の計画を立てられずにいる国や地域がたくさんあります。本イベントは、地図作成を通じて「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成に貢献することを目指して実施されます。

インターネット上で誰もが自由に地図を作成し利用することのできる「Open Street Map」というデジタルマッピングツールに、衛星画像などを使用しながら、地図に無い建物の情報を追加していくことで地図を作成していきます。地図に提供した情報を、災害支援・人道支援・都市計画等で活用してもらうことが本イベントの最大の目的です。

本イベントを開催するきっかけとなったのが、2021年に本学に就任した河野 洋准教授。昨年までの過去5年間、アメリカのカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.