春爛漫の都立公園で、ライトアップを楽しもう! 浮間公園・小金井公園・舎人公園で 「花と光のムーブメント」を3月22日から順次開催!
37種類ある桜の園のサクラは、種類によって開花時期が少しずつ異なり、早咲きのカワヅザクラ(河津桜)は3月初めから、比較的遅咲きの八重咲きのアマノガワ(天の川)は4月上旬から開花し、桜の園全体で約1か月にわたって順番に開花するため、長い期間花見を楽しむことができます。
サクラは各品種とも開花から1週間程度で満開になり、そのあと1~2週間見ごろが続きます。
桜の園(過年度の様子)
②ライトアップ
ソーラー式パネルによる太陽光発電で「月と夜桜」をテーマにライトアップします。今回のライトアップでは、サクラの開花状況に合わせてライトの色を変え、花が散り始めてもサクラの花が映えるような光の演出を行います。またライトアップエリアの一部園路にはサクラの花びらの画像を投影し、桜の園にはフォトスポットとして、満月をモチーフにしたオブジェを設置します。空だけでなく、園内でも輝く月を眺めながらの花見をお楽しみください。
サクラの開花状況に合わせて色を変える光の演出(イメージ)
満月をイメージしたオブジェのフォトスポット(イメージ)
③たてもの園前広場とビジターセンターのライトアップ
【期間】2024年3月29日(金)