くらし情報『5万5000通りの「なりたい大人」像』

2022年7月1日 09:00

5万5000通りの「なりたい大人」像

胸をときめかせ、これ以上ないほどの幸福に包まれる。この恋は楽しく、幸せで、喜びにあふれたものなのだ。だから私は、大人になっても、自分の心に素直に何かに恋のできる人でありたいと思っている。

特別審査員 屋久島おおぞら高等学校 茂木健一郎校長

5万5000通りの「なりたい大人」像

屋久島おおぞら高等学校 茂木健一郎校長

中学生は、自分のことを知り、将来やりたいことにつなげていく大切な時期です。それは自分と出会うことであり、そのためにも「なりたい大人」について考え、文章を書くのはとてもいいことです。脳の前頭葉が自分はこういう人だと認識するプロセスを、書くことが助けてくれます。みなさんの夢を大きく膨らませるためにも、そして、自分というかけがえのない存在をよく知り、自分と出会うためにも、ぜひコンクールに参加してください。
●プロフィール/もぎ・けんいちろう 1962年東京生まれ。
脳科学者。ソニーコンピューターサイエンス研究所シニアリサーチャー。東京大学理学部、法学部を卒業後、東京大学大学院理学系研究科物理学専攻課程を修了、理学博士。理化学研究所、ケンブリッジ大学を経て現職。「クオリア(意識のなかで立ち上がる、数量化できない微妙な質感)」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.