くらし情報『自分自身を「社畜」にしないための一冊、新刊『社畜語辞典』が3/7発売!』

2023年3月2日 18:50

自分自身を「社畜」にしないための一冊、新刊『社畜語辞典』が3/7発売!

働くリアルと会社の本音がわかる

株式会社カンゼンより、新刊書籍『社畜語辞典』が3月7日に発売されます。新入社員から中間管理職まで、ビジネスでいちばん使える「社畜語」が満載。会社という組織で働く人なら誰もが共感、そして様々な場面で役立つ、気付くことが出来る。ビジネスパーソン必見の内容となっている。

■こんな時代を生き抜くビジネスパーソンのための一冊

誰も教えてくれない777語収載!!

新入社員から中間管理職まで
ビジネスでいちばん使える!

働くリアルと会社の本音がわかる

社畜【しゃちく】
「会社」と「家畜」を組み合わせた造語。1980年代後半、小説家の安土敏が新聞記者との会話中に使ったことがはじまりとされる。一般的には、勤めている会社の言いなりとなって、文句も言わずにひたすら働く労働者を指す。彼らは、個人の意思や良心、自由を放棄して膨大な仕事量をこなし、理不尽な業務命令や望まない人事異動にも耐えている。
近年は、厳格な業務マニュアルによって社員に長時間労働や低賃金の労働を強いる企業が増え、奴隷のように扱われたあげく使い捨てにされる社畜が増えている。本書は、こんな時代を生き抜くビジネスパーソンのための1冊である。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.