2024年5月23日 07:00
サンリオが持つ“最強の方程式” キャラ大国・日本「たやすく没落するようには思えない」【坂口孝則連載】『オリコンエンタメビズ』
経営コンサルタント・坂口孝則氏
日々話題を集めるニュースをもとに、経営コンサルタント・坂口孝則氏が背景を解説する『オリコンエンタメビズ』。今回は、日本のキャラクタービジネスの強みについて解説する。
■サンリオキャラクター大賞
今年もサンリオが『2024年サンリオキャラクター大賞』の開催を発表しました。今年のテーマは「サンちゅっ」だそうで、思わずぎゅっとしたくなる気持ちを表現してほしいようです。このように応募要項を書き写している中年男性(=私)はかなり気持ち悪いわけですが(笑)、無視して論を進めます。
このキャラクター大賞は投票によって決まり、フェスティバルで発表される有名なコンテストです。キャラクターの活用によって人々に訴求し、さらにロイヤリティを上げ、サンリオのブランディングを補強します。最強の方程式です。
“キティちゃん”が世界のあらゆるところに“出没”するのはご存じの通りです。
サンリオはさらに地方自治体や企業ともタッグを組み、彼ら/彼女らのPRを行っています。キャラクター=知的財産(intellectual property)を使った鮮やかなビジネスです。
そこで考えたいのは、なぜここまで日本ではキャラクターが作られ、消費され、求められているのか、という点です。