くらし情報『間口5メートルの家に「中庭」と「離れ」発見 ウナギの寝床で家族が自立&安心の間取り公開【住人十色】』

間口5メートルの家に「中庭」と「離れ」発見 ウナギの寝床で家族が自立&安心の間取り公開【住人十色】

また、3階の独立した離れには、6帖の息子の部屋があり、外から帰ると、そのまま外階段を通って部屋に入ることができる。まるでひとり暮らしのような自立心が芽生える環境の影響なのか、息子は高校生にしてブランドを立ち上げ、自分でデザインした服をSNSで販売している。

一方、1階の駐車場の奥にも学習室がある。受験を控えている息子にとっては誘惑の多い自分の部屋よりも、この部屋の方が集中力が上がるという。また夫も現在、建築の仕事をしながら早稲田大学の通信授業を受講中で、同じ学習室を利用。そんな父の姿も息子には刺激になっている。

ウナギの寝床にあえて作った大きな中庭と離れ、外から中が見えるほどの大きな窓。以前は反対していた妻も、今では「もうご覧くださいって感じです」と笑う。
そして、そんな家を設計した夫は「僕ほんま、この家が大好きなんです。ずっと家にいてられるんですよ」とうれしそうに話す。

離れによってそれぞれが自立した時間を過ごしながら、外から見てみると家族も街もつながっている安心感ある間取りが、明らかになる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.