日比美思、芸能活動15周年で写真集 Dream5「ようかい体操第一」から10年にしみじみ 転機は俳優活動「初めて将来について考えた」
』ですね。
【日比】そうです。初めて撮影現場に入って、待ち時間がたくさんあるということから知りました。それまでカメラは見てアピールするものだったのが、カメラを見ちゃいけないんだとか、回想というシーンがあるんだなとか、台本ってこうやって読むんだな、とか。全部が初めての経験で、すごく楽しかったです。
――同じ事務所の飯豊まりえさんらが出演しています。今も連絡を取ったりは?
【日比】まりえちゃんは本当に何度もお世話になっていて。撮影の途中も「一緒に休憩しに行こうよ」と喫茶店に連れてってくれたりとか、雨が降ってきて傘を一緒にさして入らせてもらったりとか、本当にいろいろ教えてくださいました。
――舞台もさまざま出演しています。舞台で自身が1番成長した作品は?
【日比】今年5月に出演した『蒲田行進曲』ですかね。何よりせりふが本当に多くて。「つかこうへい」というジャンルを学ばせてもらった感覚でした。舞台上でこんなにしゃべることは今までなかったです(笑)。でも、泣き叫んだりとか、自分がせりふを言って笑ってもらったりとか、その時は必死ですけど舞台上を降りてからはすごく気持ちよくて。こういう感覚が忘れられないんだなと思いました。