くらし情報『ドイツでの年越しは、お祭り騒ぎと静寂のミックス。【不思議の国のドイツ vol.21】』

2019年1月12日 21:00

ドイツでの年越しは、お祭り騒ぎと静寂のミックス。【不思議の国のドイツ vol.21】

明けましておめでとうございます。

年末はクリスマスでバタバタとしているドイツ、そしてみんなクリスマス休暇に入り世の中の流れがゆっくりになるドイ
ツ。不便なことも多いですが、あぁ、年の瀬だなぁと感じます。

クリスマスで実家に帰ったり、家族とのんびりするのは終わり、大みそかはどんちゃん騒ぎ。普段は禁止されている花火も年末だけ特別に販売されます。今年の大みそか、どうする?どのパーティー行く?誰と過ごす?なんて会話が飛び交い、年明けは二日酔いなんてあるある。

そうそう、不思議な習慣もあります。
ベルリーナーというドーナッツがあるのですが、大晦日にそれを食べるんです。

普段より種類多めで嬉しい。カーニバルの時にも登場します。普段はない、変わり種の方が好きだったり。

ドイツでの年越しは、お祭り騒ぎと静寂のミックス。【不思議の国のドイツ vol.21】


我が家もいろんな種類を購入して、がぶり。
シャンパンをゴクリ。

そうこうしているうちにカウントダウンが始まり
2019!Frohes neues Jahr!

日本とは8時間遅れでドイツも新年を迎えました。
そこからはもう大花火大会。(みんな我慢できずもっと前からやってますが。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.