くらし情報『誰もが“奇妙なくまのパディントン”で居られる。そんな、わたしの愛するロンドン。【my lovely simple life in London vol.12】』

2019年1月20日 20:55

誰もが“奇妙なくまのパディントン”で居られる。そんな、わたしの愛するロンドン。【my lovely simple life in London vol.12】

という言葉が使えます。

混雑しているところを通り過ぎようとするとき、例えば満員電車の下車、道を教えて欲しいとき、お店でウエイターの注意を引きたい時など。 (ちなみにレストランでは通常、ウエイターやウエイトレスさんを遠くの方から大声で「すみませーん」と呼んだりしないで、彼らが近くを通った時に「エクスキューズミー」と声をかけて、注意を引きます)

人の邪魔になった時や軽く謝るときもエクスキューズミー、そして、本当はこんなことないといいのですが、嫌なことを言われたり(⾔われてそうだったり)した時には、強いトーンでエクスキューズミー?と言ったりもします。この場合は「ちょっとごめんなさいよ、なんだって?」と、強く聞き返す感じです。

それから、こちらでは知らない人でも目が合うとニッコリされちゃうことが多いです。そういうときはにっこりし返すか、できるだけ優しげな顔をしましょう。ささっと目をそらしたり、「え?だれ?」って顔をしちゃうと、何気ににっこりしたイギリス人をちょっとだけがっかりさせちゃうんです。(でもこの場合は、いやらしい人や場所では別です)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.