この冬大活躍!『IMIO』のタンブラー&ランチポットと、マグボトルお手入れ方法&長持ちのコツ
内容器にお湯を入れて、クエン酸を10%ほど加えてから、キャップを取り付けずに約3時間ほど放置して、よく洗ってみてください。
お手入れの際の注意点まとめ
・食酢やクエン酸などでお手入れするときは、洗浄時に泡が出ることがあります。内圧が上がってキャップに負荷がかかる場合があるので、お手入れのときはキャップは外してください。
・食器洗浄機や食器乾燥機、煮沸や熱湯消毒はしないこと。変形により漏れや保温・保冷不良の原因になったり、塗装のはがれ、変色、腐食などが起こることがあります。
・傷や塗装のはがれ、腐食の原因になるので、シンナー類、クレンザー類、金属タワシ、化学ぞうきんなどは使用しないこと。
・スポーツ飲料を入れたときは、多く含まれる塩分によって腐食の原因になる可能性があるので、使用後すぐにお手入れするのがおすすめです。
マグボトルを長持ちさせるコツは?
せっかく買ったマグボトルは、なるべく長く使いたいですよね。大切なのは、正しく使うこと。長持ちさせるコツとして、本体に入れると良くないものをご紹介していきます!
①ドライアイス、炭酸飲料
これらはキャップを閉めたときに内圧が上がるので、キャップが開かなくなったり、飲料が吹き出したり、キャップが破損して飛び散る原因になります。