くらし情報『東京で放送されなかったTVドキュメンタリーが公開』

2014年2月17日 16:40

東京で放送されなかったTVドキュメンタリーが公開

東京で放送されなかったTVドキュメンタリーが公開
あらゆる創作活動が波風の立たない、無難な内容に収まる傾向が強くなっている気がする昨今の日本。その中で、この局の存在は際立つ。常に賛否ある題材に挑むことを恐れず、ドキュメンタリー作品を生み出し続ける“東海テレビ”。『約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯』に続き同局から届いたテレビドキュメンタリー劇場第6弾『ホームレス理事長~退学球児再生計画~』もまたまたチャレンジングな1作だ。

その他の写真

本編でも触れている2009年のデータでは、高校野球連盟の調査によると約6万人が野球部の門を叩きながら、うち約9000人の生徒が様々な事情で中途退部しているという。今回、東海テレビの取材クルーが追ったのは、そんな高校をドロップアウトし、甲子園への夢破れた高校球児たちに「再び野球と学びの場を」と創設されたNPO法人“ルーキーズ”だ。このチームとの出会いを今回がドキュメンタリー番組初挑戦となった土方宏史監督はこう明かす。「ルーキーズを取材したのは夕方のニュース番組でのこと。
グランドを訪れると、人気漫画「ルーキーズ」と変わらない、やんちゃな元球児(笑)が懸命に白球を追っている。指導する池村英樹監督も暴力問題で野球界を追放され、ここが再出発の場となっていて。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.