世界最大のインターネット映像配信サービス“Netflix”が9月1日に都内で記者会見を行い、翌日の国内サービス開始を控えるなか、リード・ヘイスティングス氏(ファウンダーおよびCEO最高経営責任者)は「日本の皆さんにも、受け入れてもらえるはず」と“日本上陸”に強い自信を示した。
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50か国以上で6500万人を超える会員を抱える、世界最大級のオンラインストリーミングNetflix。テレビ、PC、スマートフォン、タブレット端末、 ゲーム機などネット接続されたあらゆるデバイスに対応したオンライン視聴が可能だ。コマーシャルなしで再生、一時停止、再開できるほか、HDや4K、フルHDなどハイクオリティな映像を視聴できる。
「質の高いコンテンツに加えて、月額650円からという価格設定やネットならではの利便性がある」と魅力をアピールするヘイスティングス氏。日本進出を前に数年間のリサーチを行ったといい、「非常に大きなマーケット。現時点では、数値目標というよりは、とにかく視聴体験を通して、評価を高めていきたい」と語った。
映画、ドラマの配信はもちろん、同社オリジナルコンテンツの製作も大きな特徴で「特にドラマは、基本的に全エピソードが完成した時点で、一気に配信しますから、『早く続きが観たい』という声にも応えられるはず」