くらし情報『スパイだった実在の歌手描く映画『グンダーマン 優しき裏切り者の歌』先行配信決定!』

2021年8月16日 13:57

スパイだった実在の歌手描く映画『グンダーマン 優しき裏切り者の歌』先行配信決定!

映画『グンダーマン 優しき裏切り者の歌』

ベルリンの壁崩壊後の東ドイツにおいて、最も重要で最も有名な実在のシンガー・ソングライター、ゲアハルト・グンダーマン。彼の半生を描いた映画『グンダーマン 優しき裏切り者の歌』が、PIA LIVE STREAMにて期間限定配信されることが決定した。

映画『グンダーマン 優しき裏切り者の歌』

グンダーマンは、昼間は褐炭採掘場でパワーショベルを運転する労働者だが、仕事が終わるとステージに上がり、自ら作った曲を仲間とともに歌う。彼の希望や夢、理想に満ちた歌は、多くの人々に感動を与え人気者になっていった。その一方、当時の秘密警察(シュタージ)に協力するスパイとして友人や仲間を裏切っていた。1990年の東西ドイツ統一後、自身も友人にスパイされていたことを知り、その矛盾を自らに問うこととなる…。

本作は、2つの時代から東ドイツの過去を厳しく見つめ、問い直そうとする東ドイツ独特の“ふるさと”映画でもある。分断されていた国に生きた人物の複雑な人生と、現在を生きる私たちの橋渡しをするように響く哀しくも美しい歌とともに紡がれる、新しいドイツ映画、そして音楽映画の傑作だ。


監督は、現在ドイツで最も注目されている東ドイツ出身のアンドレアス・ドレーゼン。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.