被災地のこどもたちに笑顔を 松平健主演ミュージカルを低料金で上演
映画演劇文化協会は10月17日に会見を開き、演劇部門の新たな公益事業として、ミュージカルの巡回公演を企画していると発表した。地方の観客にも本格的なミュージカルを楽しんでもらうため、入場料も全国均一3500円と安価に設定。被災地である東北地方を中心に来年夏、日本全国18都市で上演する。
演目はブロードウェイミュージカルの名作『王様と私』を上演。劇中の楽曲「シャル・ウィ・ダンス」は映画やCMでも使用されており、幅広い世代で馴染みがあることから選んだと協会は説明。シャム王には22年ぶりとなる松平健、アンナ先生役は貴城けい、タプチム役ははいだしょうこと平田愛咲(あずさ)がダブルキャストで演じる。演出は山田和也、振付は真島茂樹が担当する。また、『王様と私』には大勢の子役が出演するが、東京と仙台でオーディションを行い、選考された子役たちもこの舞台で松平らと共演する。
震災で被害にあったこどもたちに夏休みの特別な思い出をプレゼントしたいという。会見に出席した松平は「低料金で家族みんなで見ていただける、スケールの大きなミュージカルをぜひ楽しんでいただければと思います」とコメントした。
子役のオーディションは来年2月を予定。詳細は後日協会のホームページで発表する。
小柳ルミ子、榊原郁恵から貰ったプレゼントを公開「優しいお心遣いに感謝です」