ジャパンラグビー トップリーグは現在、中断期間を迎えている。前半戦は10月27日に終了し、現在は12月1日(土)のリーグ再開へ向けて、各チームとも強化を進めている。ウインドウマンス前、世界一のセンターと呼ばれる男に会ってきた。SBWことソニー ビル・ウィリアムズ。193cm、108kgの鋼の肉体を誇り、芸術的なオフロードパスを放つ12番は、まさしく全盛期を迎えようとしている中、トップリーグのパナソニック ワイルドナイツでプレーする。意外にもSBWは5勝3敗の5位という前半戦を前向きに振り返った。
ジャパンラグビー トップリーグ後半戦スケジュール
「パナソニックはアタックが非常にいいチームなので、どのチームが相手でもスコアできる。ただ、エリアを取るためにキックすべき局面や、ボールを持ったまま継続すべき局面で、間違った選択をしてしまうことがたまにあった。
チームの課題は、正しい時に正しいプレーを正しく行うこと。あと、ディフェンスも向上させていかないといけない。そうすれば、勝てます」
もちろん、トップリーグをナメているわけではない。「チームとして、もっともっと一生懸命に走り回る情熱、意識を高めていかなければならない」