12月3日(木)より東京・ZEPPブルーシアター六本木で上演される舞台『スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE ~さよなら絶望学園~』。同作に俳優のいしだ壱成、声優の伊波杏樹、女優の蜂谷晏海の出演が決定した。
同作は、人気テレビゲームシリーズ『ダンガンロンパ』の舞台化。昨年上演され、追加公演も含めソールドアウトした舞台『ダンガンロンパ THE STAGE ~希望の学園と絶望の高校生~』の続編。修学旅行で訪れた南の島に閉じ込められた「私立希望ヶ峰学園」16名の生徒たちが、次々に起こる殺人事件を“学級裁判”で解決していく。
同作でいしだは超高校級のメカニック、左右田和一役。伊波は超高校級の軽音楽部、澪田唯吹役。蜂谷は超高校級の写真家、小泉真昼役を務める。
今回出演が決定した事に際し、「“超高校級のメカニック”というキャラクターですが、自分自身はメカに疎いので(笑)本番までに、より役に近づけるように研究したいと思います」(いしだ)。「ゲーム、アニメ共に、そしてもちろんTHE STAGEも!大好きな大好きなダンガンロンパという作品に出演できること本当に嬉しく思います、夢のようです!」(伊波)。