7月26日(木)より大阪・中之島ビッグトップ(特設会場)にて開幕する、シルク・ドゥ・ソレイユ『キュリオス』。大阪公演に向けての記者発表が5月31日に行われ、スペシャルサポーターの篠原涼子や『キュリオス』に出演のアーティスト、アーティスティック・ディレクターのレイチェルが来阪した。
『シルク・ドゥ・ソレイユ ダイハツ キュリオス』チケット情報
記者発表では、『キュリオス』で披露予定の演目のうち、「ジャグリング」「ヨーヨー」「バンキン」のスペシャルパフォーマンスを披露。「ジャグリング」や「ヨーヨー」では、道具を巧みに操る技に目を奪われ、完璧に息の合った人間ピラミッドを繰り広げる「バンキン」では、軽快な音楽に乗りながら、互いの肩にジャンプして飛び乗ったり、宙返りをしたりと息を呑むパフォーマンスで魅せた。
『キュリオス』は、シルク・ドゥ・ソレイユの創設30周年記念として作られた特別な作品。2014年にカナダのモントリオールで開幕し、今年2月に東京公演が開幕。一足先に東京公演を体感した篠原は「今回の『キュリオス』は、今までのシルク・ドゥ・ソレイユの作品と比べると一風変わった雰囲気。舞台装置も音楽もすごく華やかで最初から最後まで飽きさせない作品でした」