くらし情報『英国演出家が「今こそ上演すべきとき」と語る舞台』

2019年2月8日 13:50

英国演出家が「今こそ上演すべきとき」と語る舞台

イワノフの妄想のオーケストラはまさにその象徴。今こそ、この作品とリンクする時代だと思うんです」

とはいえ、ただテーマをシリアスに届ける作品ではないとタケットは断言する。そのひとつがアンドレ・プレヴィンの音楽の力だ。それも、実際に舞台上にいるオーケストラが劇中に登場してくるのである。「この作品でオーケストラが表現する音楽は、それぞれの役の精神状態につながっているんです。コンサートで演奏されるのとは違う音楽のエネルギーがそこにあって、それが、作品を理解する手がかりになってくれると思っています」。さらに、ストッパードの戯曲で大切なのは、「ユーモアのセンスがあるところ」だと言う。「登場人物たちがけっこう失礼なことを言い合ったり、楽しい表現を通して大事なことを伝えてくれる。
とても生き生きした作品だと思います」。それを演じる堤と橋本については、「キャリアのある方とフレッシュな方、まったく違うエネルギーを持ったおふたりだからこそ面白くなると思う」と期待を寄せる。「きっと若いお客様も多いでしょう。ここに書かれていることをどう見てくれるのか楽しみでなりません。この作品を演出できる機会を与えてもらえて本当にラッキーです」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.