伝説の絵本の舞台化「ビビを見た!」が開幕! 岡山天音、石橋静河らからコメント到着!
舞台『ビビを見た!』撮影:前澤秀登
原作、大海赫による人気絵本の舞台化「ビビを見た!」が、7月4日に神奈川・KAAT神奈川芸術劇場にて開幕した。
【チケット情報はこちら】
物語は、目の見えない主人公のホタルが「7時間だけ目が見えるようにしてやろう」という声とともに、目が見えるようになる。その一方でホタルの母親や周囲の人々は目が見えなくなる。人々がパニックになる中、ホタルはビビという女の子に出会う。舞台化が難しいと言われた名作絵本に挑戦する出演者・演出家から開幕コメントが到着。
■岡山天音
今日は、開演数分前に演出の松井周さんとすれ違ったときに「色々言ったけれど今日は楽しんでください!」と言われて、その言葉がすっと入ってきて思い切って舞台に立てました。
この作品の世界はすごく奥行きがあって、特にビビとふたりきりのシーンは演じる度に言葉に対する解釈が変わるので、これから毎回その奥行きを見つけていくのが楽しみですし、お客様にも「この世界はどこまで続いていくんだろう」という感覚で観ていただけるような作品にしていきたいですね。皆さんにとってのビビを見つけてもらえたら嬉しいです。
明日からも頑張ります!
■石橋静河
あっという間の稽古期間で、「もう初日!?」