くらし情報『これは一級のエンタメだ!新国の新制作カルメン』

2021年7月5日 14:15

これは一級のエンタメだ!新国の新制作カルメン

第3幕はライヴ終演後の舞台裏。ステージ衣裳を着替えたカルメンがギターを爪弾きながら曲作りをする傍らで、ダンカイロたちが機材ケースに大量の白い粉を隠している。麻薬の密輸だ。警察はこれを捜査していたのか!
最終場の闘牛イベント。歓呼の合唱に迎えられるのは闘牛士の行進ではなく、レッド・カーペットを歩く招待タレントたち。そして最後にエスカミーリョが、今度こそリアルな闘牛士の衣裳で、カルメンを連れて現れる。背後にホセの姿が不気味に浮かぶ……。
奇抜ではあるが奇を衒ったいやらしさはない。
なにより、案外わかりやすい。オペラ通も、初めて《カルメン》を見る人も、一級のエンタテインメントとして屈託なく楽しめるはず。
題名役はフランス人メゾ・ソプラノのステファニー・ドゥストラック。フランス・オペラ、なかでもカルメンを最も得意とする注目歌手だ。豊かな声と繊細な表現力、そして大胆なコスチュームに負けない均整のとれたスタイルで、聴衆の耳と目を独占する。奔放なカルメンと対照をなす可憐なミカエラを歌った砂川涼子も充実の好演。ドン・ホセに村上敏明、エスカミーリョにフランスのバリトン、アレクサンドル・ドゥハメル。指揮はオペラ芸術監督の大野和士。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.