くらし情報『フルートの上野星矢、ウイスキーとドビュッシー、ダンスとのコラボを語る』

2021年10月20日 20:00

フルートの上野星矢、ウイスキーとドビュッシー、ダンスとのコラボを語る

細部まで緻密なパーツをそろえた構成物の内側から独自の響きが立ち上がるドビュッシーと、幻想的なブレンデッド・ウイスキーの味わいにはどこか、共通点があります」

演奏以外のゲストにバレエダンサーの川島麻実子(元東京バレエ団プリンシパル)が加わる。上野の父、陽一はパントマイムをこなす俳優&プロデューサーあり、音楽とのクロスオーバーも手がけてきた。上野もダンスとのコラボレーションに意欲をみせる。
「日本でダンスと一緒に演奏するのは初めてです。フランス時代にはリヨン国立歌劇場でダンサー&振付家のバンジャマン・ミルピエが制作した新作でヴァイオリン、フルートが交互に《サラバンド》の舞曲を演奏し、ダンサーが踊る企画に参加、自分の中で今までのベスト5に入るほど興奮を覚えました。小編成、ダンサーの足音まで聴こえる空間でお互い壊れそうなものを集め、繊細極まりない作品を創造する行為には、巨大な名曲コンサートにない楽しみもあるはずです。今回、『日本でもやってみたい』と願ってきた試みの一端が実現し、嬉しく思います」。
二人は、「The Sixth Sense ~Music in Wonderland~」でも共演する。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.