くらし情報『“言葉”が紡ぐ、恋に囚われた4人の男女の人間ドラマ 浅利演出事務所『アンドロマック』開幕』

2022年10月24日 15:03

“言葉”が紡ぐ、恋に囚われた4人の男女の人間ドラマ 浅利演出事務所『アンドロマック』開幕

坂本里咲が演じるのは、婚約者ピリュスに裏切られ復讐に燃える王女エルミオーヌ。野村同様2002年公演から同役を演じ、4度目の出演となる。恋する可憐な姫の姿と、プライド高く狡猾に復讐を企む姿が表裏一体となる女の情念の凄まじさを見事に表現。2幕の独白、そして自らも制御できないほど心乱れる演技は必見だ。そして、エルミオーヌを一途に愛し尽くす勇者オレスト役には、前回2018年公演でピリュスを演じた近藤真行が初役で挑む。純粋で、恋に盲目な故の決断力と行動力が逆に男らしさを感じさせる。他、重臣・侍女らとして山口嘉三、服部幸子(ともに劇団昴)、坂本岳大、田野聖子が脇を固める。親友のように優しく、乳母のように愛情深く、共に国を想って手厳しく、恋に悩める主人らを導く。


たった1日の出来事とは思えない濃密さで展開する『アンドロマック』。古典劇特有の悲劇性をベースに、現代の私たちと同じように悩み苦しむ姿は人間の本質をあぶり出す。シンプルな舞台セットと照明家・吉井澄雄氏の鮮やかな照明に彩られ、“言葉”がひたすらに輝きを放つ様が心地よい。公演は10月29日(土)まで。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.