くらし情報『幸四郎がシェイクスピア戯曲を翻案した『花の御所始末』で魅せる』

2023年3月16日 19:19

幸四郎がシェイクスピア戯曲を翻案した『花の御所始末』で魅せる

幸四郎がシェイクスピア戯曲を翻案した『花の御所始末』で魅せる

2023年の東京・歌舞伎座は、年頭から引き続き「歌舞伎座新開場十周年」と銘打ち、幅広い演目で客席をにぎわせている。上演中の「三月大歌舞伎」は、第一部(11時開演)がシェイクスピアの戯曲「リチャード三世」に着想を得て、1974年に宇野信夫が書き下ろした『花の御所始末』。第二部(14時40分開演)は、単独での上演が珍しい『仮名手本忠臣蔵 十段目』と、楽しい舞踊劇『身替座禅』。第三部(17時45分開演)は、大正から昭和期の歌人・吉井勇作の『髑髏尼』と、上方和事の代表作『廓文章 吉田屋』。古典から話題作、異色作まで楽しめるラインナップだ。

ここで注目したいのは、第一部の『花の御所始末』。約半世紀前に六代目市川染五郎(現・松本白鸚)で初演された本作に、松本幸四郎が挑んでいる。
舞台は美しい花木が植えられていることから、「花の御所」と呼ばれる足利幕府の室町御所。
足利義満(河原崎権十郎)の次男・足利義教(幸四郎)は、将軍の座を手に入れようと、畠山満家(中村芝翫)と共に父を殺害する。その罪を兄の義嗣(坂東亀蔵)にかぶせて亡き者にし、将軍となった義教。その独裁ぶりは次第に狂気を帯び、浅からぬ縁の満家まで手にかけてしまう。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.