くらし情報『上白石萌歌のナビゲートで味わうマティスの世界』

2023年5月1日 10:55

上白石萌歌のナビゲートで味わうマティスの世界

上白石萌歌のナビゲートで味わうマティスの世界

「ゆるやかな曲線で、奇抜な彩り。心がほぐれる感覚がして、もっとこの人の絵を知りたいと思った」。4月27日(木)~8月20日(日)東京都美術館で開催されている、『マティス展』で音声ガイドのナビゲーターを務める上白石萌歌。20世紀を代表するフランスの巨匠・マティスの作品との出会いをそう語った。それは、2019年に訪れた展覧会でのこと。その後、大学では芸術学科で西洋美術の授業を受け、マティスについても学んだそう。
そんな彼女にとって、約20年ぶりに約150点のマティス作品が紹介される今回の大回顧展は「自分が携わらなくても5回くらいは行く予定でした」というほど。それだけに、音声ガイドの収録も気合は十分。

収録を通して作品を見つめたなかで、特に気に入っているのは『赤いキュロットのオダリスク』だとか。「ナレーションを読むなかで部屋の装飾などもマティスの手作りだと知りました。彼自身もこの絵にこだわりがあるような気がするし、早くこの目で見てみたいですね」
また、『金魚鉢のある室内』は「見ると心が涼むというか、リアルな絵柄じゃないのに金魚が動いているように見えたり、窓の向こうの町から音まで聞こえてくるような感覚になったり、すごく不思議な魅力があります」。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.