くらし情報『藤間爽子が日本舞踊家・藤間紫として新作舞踊『舞姫』に挑む』

2023年5月10日 12:00

藤間爽子が日本舞踊家・藤間紫として新作舞踊『舞姫』に挑む

藤間爽子が日本舞踊家・藤間紫として新作舞踊『舞姫』に挑む

藤間紫


「日本舞踊の伝統をつなぎながら、“いま”こそ輝き、そして“未来”へと光を放つ公演でありたい」との願いを込め、(公社)日本舞踊協会が主催・制作し毎年新作を上演している「日本舞踊未来座=SAI=」。期待の若手から名だたる舞踊家が参加してきたこのシリーズに、今年は紫派藤間流三代目家元の藤間紫が登場。紫は、ドラマや映画、舞台にも俳優の藤間爽子として出演、注目されている。構成・演出の西川扇与一、制作・出演の花柳基、紫に話を聞いた。

タイトルは『舞姫』。日本舞踊に登場する様々な時代の“舞姫”を描きながら古来から未来へと続く日本舞踊それ自体も表現してゆく。
「日本女性の美しさやしなやかさ、たおやかさ、力強さ……そんな凛とした姿を舞台で見られるのが日本舞踊の魅力」と扇与一。「本作では舞踊家の方たちにアメノウズメやかぐや、静、阿国等の舞姫に扮して踊っていただくほか、“お座敷での舞姫”である芸妓の場面では人間国宝の井上八千代さんに京舞のご指導をお願いした豪華版です。
CM音楽を多く手掛ける麻吉文さんの、邦楽と融合した楽曲も楽しんでいただければ」と意気込む。

冒頭には、紫演じる現代女性「マイ」がタイムスリップする場面を入れた。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.