くらし情報『粒揃いのキャストで隙のない上演に興奮。新国ボエーム開幕!』

2023年6月30日 13:00

粒揃いのキャストで隙のない上演に興奮。新国ボエーム開幕!

粒揃いのキャストで隙のない上演に興奮。新国ボエーム開幕!

撮影:寺司正彦提供:新国立劇場


新国立劇場の開場25周年シーズンの最後を飾るオペラは、芸術監督・大野和士指揮のプッチーニ《ラ・ボエーム》。開幕初日を観た。隙のないハイレベルの上演。ようやく復活し始めた威勢のいい「ブラヴォー!」も飛び交い、客席は沸いた[6月28日(水)新国立劇場オペラパレス]。

粟國淳演出の舞台は2003年に制作された定評あるプロダクション。今回で7度目の上演。オーソドックスな正攻法で、作品の魅力をストレートに伝えてくれる。幕開け。
紗幕に映したパリの街並みの遠景からロドルフォたちの屋根裏部屋にズームインする視線の移動が上手い。第2幕のカルティエ・ラタンは、背景の建物がするすると動いて風景が鮮やかに変わる。すべて人力だそう。お見事!

高名なスター歌手よりも実力派の若手を揃えたキャスト。声も容姿も粒揃いで、奏功していた。貧しいお針子ミミが、あまりに成熟した声で聖母のようにすべてを包み込んでしまったり、売れない詩人ロドルフォがヒロイックすぎるテノールだったりすると、音楽的には爽快でも、ドラマ的には違和感がある。その点、初来日のアレッサンドラ・マリアネッリのミミは可憐でフレッシュ。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.