睡眠は、お昼寝は、二度寝は、とても素晴らしい。/誰に見せるでもない爪
第24回「睡眠愛の雑記」
(c)つめをぬるひと
今回は「予定がない休日は寝ることが増えた。お昼寝って最高の贅沢だと思う」という投稿。
先に言っておくと、今回はどれだけ私が寝ることが好きかをだらだらと書いているだけのコラムなので、読んでるうちに眠くなったら寝たらいい。
予定のない休日。
早く起きて家事や制作に費やす日もあるし、前日夜遅くまでドラマを一気見して、昼前に起きることもある。でも、早く起きた日は夕方になると必ず眠くなって、お昼寝をしたら最後。起きたら20時! なんてことも。寝疲れすることもある。
どこでも寝られる。家ではもちろん、電車でも寝るし、旅行先でも割とすぐ寝られる。
そしてなんといっても二度寝。私は毎日しっかり二度寝をしている(二度寝にしっかりとかないけど)。
平日は、起きる時間とその30分前の2回、目覚ましをセットしている。
1回鳴ると、二度寝しつつ携帯を見つつテレビを見つつの、非常にだらっとした時間を過ごす。私はこの時間がないと、一日調子が出ない。
でも休みの日は、いちいち数えてるわけではないけど、きっと三度寝くらいはしている。
それくらい寝ることが好き。睡眠は、お昼寝は、二度寝は、とても素晴らしい。