くらし情報『「リノベーションQ&A」ビギナーが抱える ギモンにお答えします!・序章』

「リノベーションQ&A」ビギナーが抱える ギモンにお答えします!・序章

リノベ物件

店舗や事務所を併設した住まいを望む人には、階によって用途の使い分けができる戸建てリノベーションはオススメ。写真は1階に妻が営むベーカリーを構え、上階に家族が暮らす。
いつでも子どもの姿が見られて安心

リノベ物件

Q2新築と比べて安さ以外のメリットは?A.住みたい街に、広くて味のある家が持てるチャンス!
安さを理由に、新築でなくリノベを考える人もまだまだ多いだろうが、実はリノベには、ほかにも様々な魅力があります。

中谷さんいわく、

「古い物件のほうがあとから建てる新築より立地がよい場所を押さえているし、容積率も今より緩い時期に建っているので、空間に余裕があります」

特に、都心で職住近接型の暮らしがしたい人には、オススメです。

また、どっしりした柱や床など、新築にはない趣のあるインテリアが実現できる点もポイントでしょう。

昭和レトロやアンティーク好きの人には、ピカピカの新築よりむしろ魅力的なものになるでしょう。

つまり、中古住宅+リノベという選択によって、住みたい街に、より広く、味わいのある家が持てるチャンスが広がるというわけなのです。

ちなみに、これは新築・中古問わず言えることだが、複数のフロアがある一戸建てならではのよさとは、吹き抜けなど、高さを生かした空間をつくりやすく、階によって用途を分けやすい点。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.