建売住宅の3LDKは正解すぎてつまらない!?【駅近・狭小地に木造3階建て建築中!】
とはいっても、「絶対かなえたい部分」がそこではなかった。
私は贅沢がしたいとか豪華な家にしたいとかよりも「身の丈に合っていて生活がしやすい、自分が居心地がいい家」にしたいだけで、それは「土地が広くお金をかけないと叶えられない願い」ではなかったんです。
お金が有り余っているなら、もちろんもっともっとやってみたかったことはあるし、建てたい家も変わってきたと思いますけど、私が本当に望んでいるのはそこではありませんでした。
自分が本当に住みたい家ってどんな家なんだろう?
それを手っ取り早く知るには、住宅展示場よりも先に「自分が購入できるであろう広さの土地に建ってる家」を何軒が見てみることだと思うのです。
■ 10秒で「なし!」と判断した建売住宅も
図面を見ただけでは、生活しているところをイマイチ想像できないのが現実。
更地を見て広さを把握しても、実際に間取りまで想像するのは難しいですよね。
豪華で広い住宅展示場を見にいくのではなく、自分が買えそうな家の広さを「体感」してみる方が私にとっては価値がありました。
建売住宅を見るたび「…ハイ、なし。」とすぐに決めてしまってた私。