愛玩動物飼養管理士が教える!猫が本当に喜ぶ「キャットウォーク」のポイント6つ
実際に我が家でも、メインの長いキャットウォークは天井と繋げて補強をしています。
安定性のある長いキャットステップを設ければ猫は上下運動だけでなく、追いかけっこもできるようになるので、運動量も増やせます。
■ 3.猫は360度を見渡せると安心するので、部屋を一周できるように設置
キャットウォークは、部屋を一周できるように設置してあげましょう。
360度部屋の中を見渡すことができると、猫はより安心感を覚えます。
ただし、リビングとキッチンが繋がっている場合は、リビングのみにキャットタワーを設けましょう。
キッチンは火を使う場所なので、猫が万が一落下してしまったときに怪我をしてしまう可能性があるからです。
■ 4.猫が2匹すれ違える幅にしよう!
実際に家を建ててみて一番後悔したのが、キャットウォークの幅です。
我が家のキャットウォークは幅が21cmですが、すれ違えないので猫が猫の上をジャンプして乗り越えていくことがあります。
市販されているキャットウォークの幅もやや小さめのものが多いように感じるので注意が必要です。
幅にゆとりを持たせれば落下の危険も減り、キャットウォーク上での喧嘩もグっと少なくなります。