愛玩動物飼養管理士が教える!猫が本当に喜ぶ「キャットウォーク」のポイント6つ
■ 5.猫を退屈させないように「小窓」を併設しよう!
高い場所に登っても刺激がないと、猫は退屈してしまいます。
だからこそ、キャットウォークを取り付けるときは外を見られるように小窓を併設してみましょう。
猫が外を見ているのは人間がテレビを見ているのと同じ感覚だと言われています。
窓際のキャットウォークは幅を広めに設け、猫が横になれるようにするのもよいでしょう。
安全性を高めたい場合は両サイドを囲み、落下を防止するのもオススメです。
■ 6.多頭飼いの場合、昇り降りできる場所を2箇所設ける
多頭飼いの場合は、昇り降りできる場所を2箇所設けることも大切です。
我が家では家具やテーブルなどを有効活用させて、3箇所から昇り降りが可能になるようにしています。
こうすることにより、キャットウォークで猫が渋滞せず、喧嘩も起こりにくくなるのです。
近年では賃貸でも簡単に取り付けられるものやインテリア性の高いキャットウォークが続々出てきています。
でも、一番大切なのは猫が安全に運動できることです。
キャットウォークを検討中の方は、今回ご紹介したポイントをぜひ参考にしてみてくださいね。
KFCの空箱で遊ぶ猫 勢いよく穴に入ると?「吹いた」「最高です」