窓の目隠しは楽しみながら、が正解!視線が気にならなくなるアイディア3つ
■ 2.棚を付けて雑貨をディスプレイする
ここはめったに人が通る場所ではないのですが、外から覗こうと思えば覗ける場所……誰ものぞきませんが。
ここに棚を作って好きな雑貨を飾っています。
とはいっても窓枠に釘を打ち付ける勇気はないので、ホームセンターでカットしてもらった板をボンドで接着し、ボックス状にしたものを積み木のように組み立ててています。
これは何個も積み重ねている状態です。
一部さきほども登場したガラスフィルムの切れ端をボックスの裏側に貼り付けたり、貼り付けなかったり。
そして飾れば飾るほど外からの目隠しになるという。
ちょっとした収納として、ニッチのように使える有効なスペースになりました。
雑貨が日焼けしてしまわないためにも北側などの日が当たらない窓におすすめです。■ 3.日よけ効果も!? ぶどう棚で目隠し!
我が家は4年前にぶどう棚を設置しました。
こちらは北海道のため、木々がやっと芽吹き始めたかな?という季節なので骨組みがよく見えますね。
庭に面した1階の窓です。人が通る道路側には物置や植物を植えているので家の中はあまり見えません。
しかしお隣のお2階からは丸見えの場所なのです。