無印良品の超ロングセラー・ポリプロピレンファイルボックスが優れている理由
【豆知識3】当初は書類整理を想定して商品開発されていた
ファイルボックスはその名の通り、主にオフィスでの書類整理を想定して商品開発されていたそう。
2012年に登場した、幅が15cmのワイドサイズのファイルボックス。これが発売されたころから、主婦が家庭で生活用品の収納に活用するようになり、人気に火が付いたそうです。
実は筆者も初めてファイルボックスを購入したのは2012年。知らず知らずの間に、トレンドに乗ってたようですね。
【豆知識4】ファイルボックス型スピーカーがある
ファイルボックスのスタンダードタイプに、見た目がそっくりなスピーカーが販売されています。
パンフレットを見比べたところ、スタンドファイルボックスとサイズが全く一緒。ファイルボックスと並べて、リビングに置いておきたくなるデザインですよね。
いかがでしたか?
無印良品の商品に関する情報は、ネットや雑誌でも常に発信されていて、とくに有名ブロガーやインスタグラマーのみなさんがオススメしていると、とりあえず買ってみようかな!という気になってしまいますよね。
でも、気に入らないからと気軽に買い替えにくいのが収納用品。
次回は、あまり聞きなれない素材「樹脂トレー」検証してみます。
【参考】無印良品
「吉野家」が一番くじに初登場!「牛丼並盛」や「テイクアウト容器」などが実用雑貨でラインナップ