人口が減少していくのに次々とマンションが建ち続ける単純明快な理由
一定以上の広さがあることはもちろんですが、事業として利益を出すにはそれなりの価格を付けられるだけの利便性のある場所でなければなりません。
shimanto / PIXTA(ピクスタ)
そのため狙い目としては企業の福利厚生施設(特に社宅)、閉鎖した工場、駐車場、ゴルフの練習場、といった施設になります。
限られた場所が次々とマンションに変わっていくので、用地探しはだんだんと難しくなります。
マンション事業というものはまず用地取得の点から行き詰まってくると筆者は考えていますが、「分かっちゃいるけどどうしようもない」というのが実際にマンション事業を営んでいる方の心境ではないでしょうか。
■ 大手なら転換できるが中小だとそうはいかない
規模が大きく体力もある大手の場合は取りうることができる選択肢も多くなります。
百獣の王をブランド名に持つかつての最大手の場合、関東一円に置かれていた支店を全て本店に統合してしまうという驚くほどの規模の縮小を断行しています。
shimanto / PIXTA(ピクスタ)
これまで建てまくってきたマンションの管理面に重点を移すという事なら誰でも考えられることですが、それに加えて戸建にも進出するという、元社員にとっては信じられないことまでやっています。