くらし情報『防犯カメラは見ていた!フロント時代に目撃したマンション事件簿』

2018年5月20日 21:30

防犯カメラは見ていた!フロント時代に目撃したマンション事件簿

防犯カメラ

YNS / PIXTA(ピクスタ)

一方分譲マンションの場合はかなり厄介で「防犯カメラ運用細則」といった規定を設けている事例が大半です。

筆者がフロントをしていたマンションの場合は理事会(理事長)において判断するように規定されていました。


■ マンションの一室が振り込め詐欺グループのアジトに!?
パトカー

東北の山親父 / PIXTA(ピクスタ)

特に統計を取っていたわけではありませんが、防犯カメラ映像の閲覧は警察からの依頼で実施したという事例が一番多かったように思います。

近隣で事件があり、逃げる犯人の姿が映っている可能性があるというものですが、防犯カメラはエントランスのドアに通常斜め上から向けられており、前面道路はそれほど映っていないものです。
振り込め詐欺

UPSTART777 / PIXTA(ピクスタ)
それでもいいから調べようという警察の執念のようなものを感じたことを覚えています。

マンションの一室が振り込め詐欺グループのアジトとして使用されているという情報が警察から入り、防犯カメラを確認することによりメンバーの動きが判明したこともありました(直前にグループは逃走していましたが……)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.