くらし情報『ハウスメーカーの「信頼できる営業マン」「残念な営業マン」の違いは?』

2018年5月19日 17:50

ハウスメーカーの「信頼できる営業マン」「残念な営業マン」の違いは?

■ 3.どのハウスメーカーも「我が家の財政状況」を知りたがる

【こだわりのない、大切な家】「ハウスメーカー選び」の基準は、後悔を最小限にすること!?
鉄筋

千葉のカエル / PIXTA(ピクスタ)

住宅は、構造の仕組みや施工法、材質など、専門的な話が多く、なかなか複雑。素人には、理解しようにも、限界がある世界です。

分からないことを営業マンが丁寧に説明してくれたり、どういう選択をとるとベストなのかをアドバイスしてくれたりすると、安心感にもつながります。

営業マンの姿から、「問題が生じたときに対応してくれる会社かどうか」を見極めることができるかもしれません。

アンケート

scabetty / PIXTA(ピクスタ)

また、マストで記入を求められるのがアンケート。

「年収は?」「仕事は?」「いまローンは抱えている?」「頭金は?」「予算は?」。

一見、希望の間取りやインテリアについて記入を求めているようでありながら、実際はお金に関する調書のようなアンケート。

キャッシュで支払えないかぎり、多くは何十年ものローンを背負うわけですから、当然といえば当然ですよね。

だからこそ「どんな家を建てたいのか」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.