くらし情報『注文住宅は専門家に相談すればするほど「住まいの満足度」が上がる!』

2019年3月11日 21:30

注文住宅は専門家に相談すればするほど「住まいの満足度」が上がる!

皆さんは今の「住まいの満足度」はどれくらいですか?

住む年数によって多少変わってくることもありますが、やはり住まいに対する満足度は購入したり住み始めたりした時に決まってくるものかもしれません。

注文住宅を建てた人でも、すべての人が「住まいの満足度」が高いわけではないようなんです。

そこで、注文住宅での住まいの満足度を上げるために必要なことをご紹介します。

■ 注文住宅を建てた人も意外と低い、住まいの満足度!

住まいのプロに出会えるマッチングサービスを運営するSUVACO(スバコ) 株式会社が、同社に登録している日本全国の会員283名を対象に「住まいに関するアンケート」を行いました。

まず「現在の住まいの満足度」をパーセンテージで表すと、平均では63%となりました。

最も多いゾーンは70%台で、全体の28.3%。

100%満足しているという人はわずか1.8%にとどまるという結果になり、多くの人が何らかの不満を持っていることが明らかになりました。

グラフ


なお、現在の居住形態について聞くと1番多かったのは「注文住宅」で、次に多かったのは「集合住宅を賃貸」でした。

この2つを比較してみると、注文住宅の人は満足度が70%前後に集中している一方で、集合住宅を賃貸している人は満足度が30%台から70%台までとばらつきが目立ちます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.