くらし情報『排気ダクトがこんなに汚かった!換気扇の掃除をプロに頼んでみた』

2018年8月28日 21:30

排気ダクトがこんなに汚かった!換気扇の掃除をプロに頼んでみた

家中で一番掃除が厄介な場所といったら、もしかしたらキッチンの「換気扇」ではないでしょうか?

掃除は年に一度、大掃除の時だけという方も多いかもしれませんね。

冬より夏の方が油が落ちやすいとは分かっていても、この暑さでやる気も削がれます。

そこで、思いきってプロに頼んでみました。

業者さん一人で来られましたが、説明も丁寧で好印象!素人丸出しの質問にも親切に答えていただけました。

そして何より、仕事が鮮やか!換気扇がピカピカになるまでの工程を紹介したいと思います。

■ 養生して「パーツ」をすべて外します

換気扇


まずキッチンを養生して、換気扇の外せるパーツをすべて外す作業から。


排気ダクトがこんなに汚かった!換気扇の掃除をプロに頼んでみた


我が家の換気扇は複雑で外れない部分もあったので、そこはそのまま作業するそうです。

それにしてもホコリがすごいですね……。

■ まずは「排気ダクト」の清掃からスタート!

排気口


我が家の場合、排気口はベランダに続いています。

この周りもしっかり養生して、脚立を使って作業されていました。

排気口の出口に洗剤をスプレーして、しばし放置(以下はいただいた写真です)。


排気口


なるほど……なかなか汚れてますね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.