防災グッズのおすすめ収納テク4つ!一人暮らしの防災対策・2
みなさんは総務省消防庁ホームページの「防災マニュアル」をご存じですか。
災害時の備蓄品、持ち出し品リストの他、自分が今いる場所で災害に遭ったときに取るべき行動が載っているので、一読の価値ありです。
消防庁の防災マニュアルを踏まえ、さらに自分の暮らしに必要なものを備えておくと安心です。
ここでは、筆者が普段から心がけていることや、震災経験者を含めた一人暮らしの友人が実践している知恵やオススメ防災グッズを2回に分けてご紹介します。
前回の「食料編」に続いて、今回は「防災グッズ」についてご紹介します。
■ 大きめリュックは日常使いと防災用を兼ねると一石二鳥以上?
一人暮らしの住居の悩みは「収納スペースの少なさ」です。
それを理由に防災リュックを用意しないという方はいませんか。
筆者は2~3泊できる登山用ザック(リュック)を所有していますが、収納の少なさから生み出した4つの収納テクを披露します。
1.避難用防災グッズを大きな袋にひとまとめしてリュックの中で保管。
リュック使用時は防災袋を取り出します。
2.リュックの外側ポケットに常に「ミネラルウォーター」を入れておく。
災害時の他、旅行の時にも飲めます
3.携帯用充電器は常にリュックのポケットに入れて置く。