GB数の見直し、格安スマホ…。家族のスマホ代を安くする方法3つ
「スマホ料金って、高いのよね」といった声をよく聞きます。
うんうん、とうなずいている方。
1か月1万円以上支払っているなら、見直せば安くなるかもしれませんよ。
そこで、筆者が実践しているスマホ代が安くなる方法を3つご紹介します。
■ 1.家族でデータを分け合うシェアプランにする
シェアプランというのは、データー容量を分け合うプラン。
データ容量は「1+1+3」の図式で、家族でまとめて5GB契約する
freeangle / PIXTA(ピクスタ)
例えば、親はゲームや動画を見ないので、1か月1GB未満。
しかし、子どもは3GB以上になることもあるという家族の場合、親の残っている分を子どもに割り当てると無駄がなくなります。
シェアすれば、家族で5GBの契約で、子どもが3GB以上使っても収めることができそうですね。
家族単位でデータ容量を考えると無駄がなくなる
Naoaki / PIXTA(ピクスタ)
つまり、子どもが3GB以上使うからと、もうひとつ上のデータ容量の高い料金で契約することが不要になるので、料金を節約することができます。
家族個々で契約している方は、同じ携帯会社にしてシェアプランにまとめたら、料金がいくらになるかを携帯会社に確認してみるといいですよ。