くらし情報『ハウスメーカーで二世帯住宅を建てる前に起きる多い悩みと解決法』

2018年9月29日 21:30

ハウスメーカーで二世帯住宅を建てる前に起きる多い悩みと解決法

家族のあり方も変化していき、最近では二世帯住宅も増えています。
二世帯住宅が増えた理由は「女性の社会進出による子育ての変化」「親の介護」などさまざまです。

それらを互いに支えるために二世帯住宅を検討する家族が増えました。
しかし、義両親と住むことは必ずしもうまくいくわけではなく、悩みや不満を抱えているケースも多くあります。

ハウスメーカーに5年勤めた経験から、二世帯住宅を建てる前に多くの人が抱えやすい悩みや不安、その解消ポイントを解説します。
あわせて、うまくいくケース事例もご紹介。

■ 義両親と同居、どんな暮らしになる?暮らし方が変わる二世帯住宅の種類
二世帯住宅

千和 / PIXTA(ピクスタ)

二世帯住宅における、義両親との暮らし方は以下の3つです。
それぞれのメリットと実際の暮らしなどの本音も見てみましょう。
完全同居型
完全同居型

EKAKI / PIXTA(ピクスタ)

個室以外、ほとんどの生活空間を共用するタイプです。
コストはあまりかかりませんが、生活となると気を使う部分もあるそうです。
部分同居型
部分同居

Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

玄関やキッチンなどの一部を共用しつつも、リビングなどは分けるタイプです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.